2010年09月28日

時のたより






鞆の浦。

特に景観の保存がなされているわけではないが、奇跡的に幕末〜昭和初期の街並みが、広範囲にわたって、そのまま残ってるところ。




盲目の天才音楽家・宮城道雄が名曲「春の海」を作曲したところでもあります。








サザエさんのオープニングの一場面に登場してきたところでもあります(笑)








また、坂本竜馬が「いろは丸事件」で論戦を長崎に移す前に 紀州藩と徹底論戦したところでもあり・・・








「崖の上のポニョ」の舞台、モデルとなったところでもあります。








江戸時代から近代までのお寺や民家がある街並みをてくてくてくてく。








じっくり写真撮ってると、やっぱり置いていかれます。。。。








ゆっくりのんびり・・・・・








なんとも言葉では表現しずらい趣のある町を散策しながら、時のたよりを聞いていたひげまゆげーずなのでした。








さ、季節もよくなってきたことだし、はじまりましたよ“2010おでかけシリーズ”

ガンガンいくぞー(笑)




ニックネーム zero at 21:02| Comment(16) | TrackBack(0) | 一枚一節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この1週間で夏ともHello
急に涼しくなり掛け布団出したりで・・・
体調崩さないように、お出かけしましょう〜顔(イヒヒ)
Zeroさんのお写真楽しみにしてま〜すわーい(嬉しい顔)
Posted by ALOHA&きららママ at 2010年09月29日 01:53
おはようございます!!
ご無沙汰していますレナママです。毎度毎度の読み逃げで
すいません顔(汗)
いよいよレナママ待望の秋がやって来ました紅葉
ロイ&シェリさんも大爆走に最適な季節ですね。
相変わらずzeroさんの写真ほんとに素敵で癒されます。
2010年お出かけシリーズガンガン楽しみにしています顔(笑)
Posted by レナママ at 2010年09月29日 11:03
おひさしぶりです♪
いやぁ〜〜すんご〜〜いです。
構図が、すばらしいです!!

私も旅に出たくなりました。
…って、実は行ってきたばかりですが…(内緒!)
また色んな土地の写真を見せてくださいね〜かわいい
Posted by きょうはすてーき at 2010年09月29日 21:50
や〜、おでかけ良いですね♪ぽにょ〜
歴史を感じる街並みがとても素敵
歴史の浅い街に住んでいるオラには
なんともうらやますぃ
ポストの赤とシェリちゃんの赤が
とってもかわいいです♪
Posted by すずママ at 2010年09月30日 21:14
ようやく暑さもおさまってお出掛け日和かと。。。
思ったら、秋の長雨でしょうか?
もう少し経つと雨も上がって、おでかけシーズン開幕ですね^^v
ひげまゆげ〜ズの大活躍。。期待してます♪
Posted by gigipapa at 2010年09月30日 21:47
またまたかっこいい写真たちです。
安全に横断できましたか?あーーーーこの置いて行かれる感、よく分かります♪
訪れてみたいところだらけです、そこをみんな一緒にいって楽しめるひげまゆげーずは、最高ですね=
Posted by ひこ at 2010年10月01日 00:22
ここは私も一度は訪ねてみたい町です。
福山でお城見て焼き肉屋をハシゴしたことはあるのですが、、
ここには辿り着けませんでした(笑)

横断旗を持った3ショット、すごくいいです。
かわいい〜〜

Posted by rosa papa at 2010年10月01日 15:38
横断中」の旗はどっから持ってこられたんでしょうか(笑)?
鞆の浦も、子供の頃に訪れたことはあるんですが、殆ど覚えてない
んですよね。ぜひこれから出かけてみたいです。
そういえばNHKの朝ドラも尾道が舞台、割と最近松江が舞台だったり
したので、同じ中国地方だとまだまだ先かと思ってましたが、何気に
かなり嬉しいっす!
Posted by komunero母 at 2010年10月03日 22:00
次項有ALOHA&きららママさん
ほんと急に寒くなりましたよね、朝晩。ベッドではロイシェリに布団からはじき出される季節になってまいりました(笑)
2010年秋。どんな光と空気感に出会えるか楽しみですね♪
Posted by zero at 2010年10月05日 18:14
次項有レナママさん
おひさしぶりです!こちらこそご無沙汰しちゃってごめんなさいね。楽しみな季節到来ですね。お互いめいっぱい楽しみましょー☆
写真お褒めいただきありがとうございます。
Posted by zero at 2010年10月05日 18:17
次項有きょうはすてーきさん
おひさしぶりでっす。ご旅行に出られてたんですか?いいなー。ゆっくりのんびり温泉にでも行きたいです。
写真お褒めいただきありがとうございます。構図かぁ、きょうはすてーきさんは絵をやってらっしゃるからそのように思われるのでしょうか・・すてきです。
Posted by zero at 2010年10月05日 18:25
次項有すずママさん
やっぱりみんなでおでかけが一番です。ぽにょ。
歴史を感じる街並み・・・すずママさんちあたりも多いんじゃないですか?行ってみたいなぁ。
あ、ばんえい競馬とか写真撮ることって不可能なんでしょーか。寒すぎて。
Posted by zero at 2010年10月05日 18:28
次項有gigipapaさん
そうそう。なんだかここんとこの休日、天気がすぐれないんですよねぇ。。空の状態の移り変わりが激しいというか。。今週は雨降っちゃたし。
気持ちいい秋晴れの空の下、大遊びしたいっす(*^_^*)
Posted by zero at 2010年10月05日 18:30
次項有ひこさん
ありがとー。
渡ろうとしてる道の幅は約5メーターくらいのものなんですが、ときおり観光客と思われるハーレー軍団が通ったりしてたんですよ。
ここはとても小さな町だけど、いろんな路地を行ったり来たり。途中土地の名産物なんかを楽しみながら歩きまわっていました(*^_^*)
Posted by zero at 2010年10月05日 18:36
次項有rosa papaさん
実はワタシもここまでじっくり探索したのは今回が初めてなんですよ。ここの港湾の埋め立て問題なんかがあったりして(かなりもめてるみたいだけれど)まだこの景観が残ってるうちにじっくりと歩いてみたいなぁって思ってた場所なんですよ。

横断旗3ショット。嫁さんが撮ったものなんですが、この場所でのショットがいくつかありました。それらを見てみると寄ったり引いたり・・「足ズーム」使ってたんですよね(笑)「前後」は理解できたみたい。あと「上下」を体得し単焦点レンズの楽しみが理解できた時点でカメラプレゼントしなくちゃならんのかなぁって 思っとります。。。今回ばかりは自分へのご褒美ではなく(笑)
Posted by zero at 2010年10月05日 18:46
次項有komunero母さん
横断旗・・・写真に写ってるワタシの体の後ろにあるんです。旗入れ(?)に数本入ってました。
鞆の浦・・・珍味、乾き物とか美味しいものもたくさんあるしね(おみやげどっちゃりです・・笑)
ただ、残念だったのは、目の前にある島に渡ろうと思って「平成いろは丸」に乗ろうとしたんだけど、ペットNGでした。ちくしょー。その島では、遊べそうな広場とかあったんだけどなー。
行かれるときはゴムボートも是非。
Posted by zero at 2010年10月05日 18:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2385354
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック